グリーンカーテンのその後(6)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先日も書きましたが、GIANT MR-4のカスタマイズを考えています。
ドロップハンドル、クランクセット(53×39)、STIレバー、フロントディレーラー、リアディレーラー、前後ブレーキ、9速スプロケットとパーツはすべて揃っているのですが、どうも着手に二の足を踏んでしまっています。
そこでこの夏思い切って八ヶ岳の麦草峠越えか富士山一周にMR-4で挑戦することにしようと・・・・。カスタマイズの結果を実地に確認してみようという計画です。
坂道の多い両コースに53T×39Tは24インチバイクでも厳しいと思われますが、ちょっとチャレンジしてみるつもりです。
なかなか週末の自由が利かないこの夏に「山サイ」と「ロードツーリング」の両方楽しもうというのは少々欲張り過ぎかもしれません。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
東京地方34℃という気温の中、仲間のOさん、Sさん、Hさんと奥多摩の海沢林道・金毘羅尾根に出掛けてきました。実に一ヵ月半ぶりの山サイです。
いつものように最寄り駅から青梅線奥多摩駅まで輪行します。
車内でOさんに合流し奥多摩駅には8時前に到着し、早速自転車を組み立てます。
真夏の日差しの中をまずは海沢林道目指して出発です。
海沢林道はところどころ斜度がきつくなったりもしますが概ね良好な道が続きます。↑
海沢探勝路の入口で一休み。↑汗が止まりません。↓
ここから折り返すように尾根を絡めて登りは続きます。舗装がダートに変わってから一頑張りすると大楢峠に到着しました。樹齢500年のコナラの大木が迎えてくれました。
ここからはシングルトラックの登りになります。左側が深い谷になっていてところどころ慎重に進みます。
ただ、登山道自体は大変良く整備されています。
途中水場で一息入れました。
御嶽山の参道までもう少しというところで大きなヤマユリを見つけました。
子供の頃の夏休みに両親と一緒に御嶽山に登った時にもヤマユリがあちらこちらで可憐な花を咲かしていたのを思い出しました。
そうこうするうちに参道に飛び出しました。
日の出山の分岐からはしばらく快適なシングルトラックが続きます。
日の出山はピークを踏まずに巻き道を走り金毘羅尾根を目指します。
金毘羅尾根の分岐で団体さんとすれ違い質問攻めに会いました。ここからは濃い緑の中を快調に下って行きますが、立ち止まると汗が噴き出します。
途中こんな展望が開ける場所もあります。↑
森の中を縫うように下って行きます。↑
林道との立体交差↑を過ぎて、なおも下って行くと金毘羅山に到着しました。小休止の後五日市の町へ下って行きます。
武蔵五日市駅前に到着です。↓
昼食はSさんおすすめのうどん屋さんでとりました。↓
大変おいしいうどんでお店のご主人との会話も弾みました。
今回のツーリングは久しぶりに4名と大所帯で、大変楽しいものでした。ただ、山中でも風があまりなく、全員大汗をかきました。しかし、夏のツーリングはその覚悟がなくてはもともとできないものでもあり満足のいくものでした。同行していただいた皆さんありがとうございました。
※ 今日のコース図を掲載します。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
我が家には1台の折りたたみ自転車があります。
車名はGIANTのMR-4で、基本的スタイルは、もう何年もモデルチェンジされていないように思います。
GIANTはご存じのとおり台湾の自転車メーカーですが、MR-4の開発には日本人が当たったと言われています。日本固有?の輪行文化が少なからず影響したのではないかと勝手に推測しています。
私はネットオークションで中古車を入手し、オリジナルのフラットバーをブルボーンバーにカスタマイズしました。ただ、シフト&ブレーキレバーはオリジナルのフラットバー用のものをそのまま使っています。
見た目は少々へなちょこではありますが、乗り心地は上々です。ただ、8速なので近々9速のドロップハンドル仕様にカスタマイズしようと計画中です。パーツは既に収集済みなのですが、「エイ、ヤー」と一気に作業する気になかなかなれずに今まで1年以上見送ってきました。
まあカスタマイズをするしないにかかわらず、この夏の舗装路ツーリングでは是非活躍してもらおうと思っています。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
二週間ぶりのグリーンカーテンリポートです。
「もみじ葉」の方は葉もよく茂ってくれてだいぶいい感じになってきました。
なぜか花は上の方に集中して付いています。下のほうはサンシェードの陰になるようにしているので日当たりの関係が原因かと思われます。
一方「琉球朝顔」の方は先週末の強風にやられて、葉がほとんどぱりぱりに乾燥してしまい、それらを除去すると何とも寂しい姿となってしまいました。
大きい葉なのでまともに風の抵抗を受けてしまったのが原因と考えられます。ただ、除去した葉がつるから分かれている部分から新たな葉が出始めているので、徐々に元の姿に戻ってくれればと期待しています。
根元の方を見ると新しいつるが育ってくれているのですが、葉の形が明らかに琉球朝顔とは違います。もしかして去年のゴーヤが発芽したのかも・・・。水遣りを欠かさずに今後を見守りたいと思っています。
来年は「もみじ葉」一本に絞ってみるのも良いかもしれません。
(追伸) 今週末は久しぶりの山サイに出かける予定です。ちょっと天気が心配なのですが・・・。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
7月も本日で中日となりました。
今のところ今夏の「山」or「自転車」の具体的計画は確定していません。標高の高い山歩きにも行って見たいところですし、さりとて山サイもやりたいし、高地の峠を越えるツーリングにもチャレンジしたい・・・・一方で家族サービスも忘れちゃいかんと・・・・。
結局のところ判断基準となるべきは「今しかできない(であろう)ことを今やっておく」ということに尽きるのではないかと・・・。しかしながらそうは言いつつも現実にはこの判断がなかなか容易ではありません。
間もなく梅雨も明け、仕事も一段落し(そう願っているのですが・・・)、本格的に夏到来となります。
「今しかできないこと」が早く見つかることを祈る日々はしばらくの間続きそうな気配です。
※ 本日は写真の掲載はありませんm(_ _)m。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
個人的には、あっという間に7月になった感があります。
最近は公私ともに多忙で休日もあれやこれやとやらなければならないことが多く、なかなかアウトドア活動のための時間が取れません。
7月中の山サイも実現は困難な状況となってきました。しかしながら計画は計画としてあたためてはいます。
7月は奥多摩・金毘羅尾根、そして8月には奥秩父の雁峠、9月には奥多摩の雲取山あたりにそれぞれ行ってみたいと考えています。そのほか大弛峠や三国峠越えも大変魅力的だと思っています。
案外こうしてプランニングをしている時が一番楽しいのかもしれません。いずれにしても梅雨が明けないことには始まらないのですが・・・・。
(昨年9月に八ヶ岳の夏沢峠に行った時の一枚です。↑露天風呂が最高でした。)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)