« 「筑波山トレイルランニング」 | トップページ | 「明王峠~陣馬山トレイルランニング」 »

2011年9月28日 (水)

やっと実現できた「上高地トレッキング」

  本日は遅ればせながらの夏休で念願の「上高地トレッキング」に行ってきました。

同行者は細君であります。

新宿を7時半に出発するバスに乗り込んで上高地バスターミナルに到着したのはちょうど正午でした。

007

途中大正池を通過する辺りから彼女は興奮気味で「わあーきれい」を連発していました。我々にとっての上高地は本日、実に25年ぶり2回目の訪問となります。8年ほど前に一度今回と同様のバスツアーの申し込みをしたのですが、台風の影響でツアー自体が中止となってしまったのです。そんなわけで正に待望の再訪だったわけです(私は3回目なのですが・・・。)。

バスターミナルからまずは梓川沿いに河童橋を目指します。するといきなりこの景観です。

008

前穂から奧穂へと連なる吊尾根が素晴らしい。↑

010

明神岳も迫力一杯に聳え立っています。↑25年前に宿泊した「五千尺ホテル」も変わらぬたたずまいを見せています。

011

25年前はあいにくの小雨模様の天気だったのですが、同行した彼女は、何よりも梓川の水の美しさに感動して毎年のように「また行ってみたいね」と言い続けていたのです。今回は折り紙付きの好天に恵まれ、変わらぬ水の美しさに加えて周囲の景観に二重三重の感動を味わってくれたようです。

河童橋から見る穂高連峰は神々しく見えます。↓

012

014

振り返ると焼岳も見えています。それにしても梓川の水面の美しいこと・・・。↓

015

彼女のリクエストで西糸屋さんで山菜そばをオーダーしてエネルギーを充填します。700円というお値段でしたがボリュームもあって大変満足のいくものでした。

016

「どこを切り取っても絵になるわよねー」という細君の言葉に私自身大きく頷いてしまうのでした。

017

木漏れ日の差し込む遊歩道を快適に進んでいきます。↓

019

020

ウェストン碑は今回初めての訪問です。

022

023

本当に素晴らしい景観です(六百山)。

025   

こちらは前穂と明神岳です。↓

026

途中遊歩道を横切る沢の水の美しさにも感激です・・・。

029

030

要所要所には立派な指導標が立っています。

031

緑の中の自然研究路を大正池に向けて気持ちよく歩きます。

032

田代湿原に到着するとそこにも穂高連峰の勇姿が待っていてくれました。

033

034

沢の水の奏でるメロディーにも心を洗われます。

038

熊笹の茂る林間にも陽光が差し込んでいます。

040

そうこうするうちに大正池に到着しました。焼岳が素晴らしい。

045   

途中の沢では岩魚君が気持ちよさそうに泳いでいました。

046

湖畔では多くのハイカーが景観を楽しんでいます。今日は暑くもなく寒くもなく絶好のアウトドア日和です。

048

ここのカモ君は人を恐れません。観光客に餌付けされてしまっているのかもしれません。

049

050

051

ボートを漕ぐのも気持ちよさそうです。

052

053

焼岳は活火山なんですねぇー。

054

大正池からは再び河童橋を目指します。途中立ち寄った田代池の佇まいも素晴らしいものでした。

058

ここでも水の奏でるハーモニーに感動です。

059

062

063

064_2

復路では残念ながら穂高の山頂部は雲に覆われてしまいましたが、それでも美しい風景に飽きることがありません。

065

河童橋界隈と異なり大正池から田代橋の間は人も少なく大変好ましい雰囲気となっています。復路は「林間コース」を歩きました。

066

068   

花を愛でたりしつつ・・・

069

ルンルン気分で歩きます。普段ほとんど運動をしていない細君も歩くのが苦にならない様子です。

070

再び梓川の湖畔を辿ります。穂高は雲に覆われてしまいましたが、明神岳は姿を見せてくれています。

071

左岸には六百山が聳えています。

073

本当にどこを切り取っても絵になります。

074

もう一息で河童橋です。

077 

岳沢には雪渓が残ってます。

078

ズームしてみるとこんな感じです。細君はこれが雪であることをなかなか信じてくれませんでした。左下に見えるのは「岳沢小屋」です。

079

バスターミナルの付近ではナナカマドが赤い実をたくさん付けていました。

080

やはり上高地は日本が世界に誇れる景勝地です。

082_2

河童橋に戻って五千尺ホテルの「上高地ソフトクリーム」を味わって、お土産品を購入しました。穂高の雲も少し薄らいできましたが、帰りのバスの時間も迫っていて、残念ながら再びその勇姿を現してくれるのを待つことはできません。

085

今日はGPSを持って歩いたのですが、準備不足で途中で電池がドロップしてしまいました。その代わりと言っては何ですが現地の案内図を掲載しておきます。

当初は大正池でバスを降りて明神池まで行き、河童橋まで戻ってバスターミナルから帰路につくというプランだったのですが、現地滞在時間が約4時間と限られていたため、上高地バスターミナルで下車し、河童橋から大正池往復のコースに変更したのですが、結果的に正解で、それでも時間が足りないくらいでした。

086

往路はは大型観光バスに乗客18名でゆったり乗車でしたが、帰りはほぼ満席でした。

087

088   

  こうして念願の上高地トレッキングは、最高のお天気に恵まれて充実したものとなりました。次回は穂高が残雪を纏う季節に再訪したいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 「筑波山トレイルランニング」 | トップページ | 「明王峠~陣馬山トレイルランニング」 »

山歩き」カテゴリの記事

上高地」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと実現できた「上高地トレッキング」:

« 「筑波山トレイルランニング」 | トップページ | 「明王峠~陣馬山トレイルランニング」 »