「美ヶ原トレッキング②&八島湿原」(信州の旅三日目)
最終日は4時起きで牛伏山に登ってご来光をお迎えしました。
山頂に到着すると浅間山方面の空がオレンジ色に染まっています。
西には北アルプスの穂高から槍までが綺麗に見えています。
その北側には常念、大天井、燕、爺、鹿島槍、五竜、唐松、白馬三山と飛騨山脈が続きます。
こちらは蓼科山と南八ヶ岳の峰々・・・そして編笠山の右肩には富士山が姿を見せています。
こちらは南アルプスの峰々です。
日の出まであと少々です・・・。
王ヶ頭はすぐそこです。
出ました。ご来光です。
何とも素晴らしい・・・。
穂高連峰もモルゲンロートになっています。
牛伏山の山頂にはざっと20名ほどのハイカー&ツーリストがご来光を待っていました。
皆さんきっと満足されたのではないでしょうか・・・。
説明を要しませんね・・・。
牛君たちもお目覚めの様子です。
今日は河童橋から、あるいは田代池から、すっきりとした穂高が見えているのではないでしょうか・・・。
こんなお手軽に日本の名峰を指差せるのは、他にはなかなかないのではないでしょうか・・・。これも山頂付近の小屋に泊ってこその醍醐味に他なりません・・・。
かなり明るくなってきました。
中央は「木曽御嶽山」です。
もっと陽が高くなると富士山も霞んで見えにくくなるのでは・・・。
宿に戻ってから6時15分発のマイクロバスツアーに細君と参加・・・王ヶ頭はマイクロバスで通過、王ヶ鼻は200メートルほどの歩きで山頂を踏むという、なんちゃってトレッキングでした。
王ヶ鼻からの穂高連峰と槍ヶ岳です。牛伏山よりも距離が縮まった気がします。見下ろす松本市も素晴らしい。
中央に富士山を捉えます。
この角度からの南アルプスもなかなか見られないかと・・・。
蓼科から富士山までを1枚に・・・。
再度富士山に登場してもらいます。
こちらは中央アルプスです。
御嶽山です。
乗鞍です。
槍&穂高です。
表銀座から鹿島槍までもくっきりと見えています。
鹿島槍から白馬三山までの後立山連峰です。
イワキンバイです。
王ヶ鼻山頂の石仏です。みんな御嶽山の方角を向いています。
ウスユキソウです。
調査中です。テガタチドリかな・・・。
こちらも・・・。車軸草です。
先頭でこちら向きに説明してくれているのがミニツアー引率の山本小屋のご主人です。昨夜のスライド上映会でのユーモアあふれるおしゃべりと言い、今朝のミニツアーのガイドと言い、人柄の滲む大変好感の持てるものでした。
さて宿に戻ると朝食となりました。御覧のメニューです。パン、ミルク、スープはおかわり自由で朝から満腹です。
お世話になった山本小屋をチェックアウト後は、ビーナスラインを霧ヶ峰方面までドライブしました。途中予定外の八島湿原に立ち寄ります。以前霧ヶ峰を歩いた際は濃霧で展望皆無でしたが、今日はこの晴天です。
車山山頂のレーダーも良く見えます。山本小屋のご主人の話では、富士山山頂測候所のレーダーを移築したものだそうです。
ニッコウキスゲも咲いていました。
トラノオでしょうか・・・。カライトソウ?。
オオカサモチ・・・?。シシウドかも・・・。
池塘は人の心を癒す力を持っている気がします。
こちらもニッコウキスゲ・・・。
手前に見える元気な葉っぱはバイケイソウでしょうか。
こちらは・・・。アヤメでしょうか。
八島湿原ともお別れです。
次回はレンゲツツジのシーズンを狙って霧ヶ峰を訪れたいと思います。
かくして2泊3日の信州の旅は無事に終了しました。初日こそ雨に降られたものの昨日今日は最高のお天気に恵まれ、上高地&美ヶ原の自然を存分に味わうことができました。
今年の冬は美ヶ原でクロスカントリースキーをしてみたくなりました・・・。
| 固定リンク
「山歩き」カテゴリの記事
- 「百蔵山・扇山に登る」(2015.10.18)
- 「大人の遠足in西沢渓谷」(2015.09.12)
- 「大菩薩嶺に登る」(2015.09.05)
- 「北ア・爺ヶ岳に登る」(2015.07.26)
- 「八ヶ岳・蓼科山に登る」(2015.07.20)
「中央沿線の山」カテゴリの記事
- 「百蔵山・扇山に登る」(2015.10.18)
- 「美ヶ原トレッキング②&八島湿原」(信州の旅三日目)(2015.07.11)
- 「上高地トレッキング②&美ヶ原トレッキング」(信州の旅二日目)(2015.07.11)
- 「再び入笠山に登る」(2015.06.13)
- 「入笠山スノーシューイング」(2015.03.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント